セミナー講師としての基盤とは?

ライフコーチのアリーです。

講師をすることで得られるものはなんでしょう。

・セミナーを通して、顧客獲得にアプローチできる。
・セミナーを通して、サービス内容を説明できる。
・セミナーを通して、サービスを提供できる。
・セミナーを通して、無料相談にアプローチできる。
・自分の強みを活かしたブランドが明確になる。
・ブランドが手に入ることでファンがつく。
・ファンがつくことで、お問い合わせが増えていく。
・ダイレクトに伝えたいメッセージを伝えることができる。

などなど・・・・。

伝えたいメッセージがあるということは、
ご本人の思いが言葉に乗って発せられます。
それが受講生に届きます。

まずは伝えたい思いがあることから
スタートです。

講師として大切にしていること。

「情熱」×「自分らしさ」×「伝わる技術」

・伝えたい思いを「情熱」をもって伝える

情熱とは、気合いや根性で頑張るものではなく
内から湧いてくる熱い思いです。

これだけは伝えたい、という強い思いがあること。

もっと対象者に知って欲しいし、
知らないのはもったいない。

だからぜひ知ってほしいという、
溢れ出る情熱がある人と、
情熱レベルの低い方とでは、
明らかに伝わり方が違います。

・他の誰でもない、「自分らしく」あること

あの人のようになりたいと、
理想を持つことは良いのですが、
どの部分を見て取り入れたいのかみましょう。
あの人と自分は違う人間です。

育った環境、背景、知識、立ち居振る舞い、
話す言葉のトーンや雰囲気、など違います。

別の人になろうと思うのではなく、
自分の良さを認識して、
自分ならどう伝えるのかにフォーカスします。

・受講生に「伝わる」話し方や組み立てをする

受講生に理解してもらい、
こちらの言いたいことが伝わるように話すことが大切です。

言葉の定義、どんな言葉を使うか、話の組み立て方、
事例のわかりやすさ。。。などなど。

理解してもらう、共感してもらう、
納得してもらうために、伝わる技術があります。

「情熱」×「自分らしさ」×「伝わる技術」

この3つの基盤の上に、
あなたの伝えたいことを、発信します。

講師に必要なことは、スキルの前に、
人として信頼感があるのか?
この人の話を聞いてもいいと思ってくれるのか?

講師は、受講生と共に過ごします。
その中では、自分の素が出るものです。

講師の生き方、人としてのあり方が、
講座の中で伝わります。

まずは、心構えの基本的なところを押さえて
講座をスタートします。

(アリー)