経験ゼロからセミナーデビューを実現する、超実践的セミナー講師養成講座

経験ゼロからセミナーデビューを実現する、超実践的セミナー講師養成講座

参加することで期待できる効果

  • 講師経験がなくても、半年後には講師になります。
  • 学ぶ側から伝える側の人になります。
  • 人前で話す心構えとあり方を理解します。
  • 人に伝わる話し方を習得します。
  • セミナープログラムの組み立て方を習得します。
  • セミナーに必要なツールを手に入れます。
  • 個性を活かした講師になります。
  • 学び合う仲間ができます。
  • 自分へのさらなる期待がアップします。
  • 次の目標ができます!
  • 修了時にはオリジナルコンテンツができあがっています。

こんな方におススメです

  • 自分の教室や講座を開きたい方
  • 各種インストラクターになろうとしている方、
    又はなっている方で、自分なりの伝え方を工夫したいと思っている方
  • 自分の商品やサービスについて知ってもらいたい方
  • 知られていないことや新しい知識を、関心のある人に教えて、
    納得のいく賢い選択をしてもらいたい方
  • 自分の体験を人のために役立てたいと思っている方
  • 人前で話す機会がある方
    ・会社の朝礼やミーテング
    ・プレゼンテーション
    ・各種地域やグループでの集まり
    ・参加セミナーで話す(自己紹介や自分の体験談など)

プログラムの特徴

  • 最大10名までの少人数制 *先着順
  • 経験豊富な2人のプロフェッショナルコーチ【アリーとサキ】が、
    プログラムを開発、指導。
    三上弘恵 (アリー)&矢野紗基 (サキ)→プロフィールをご参考ください
  • セミナーと個人指導(希望による)で、個性を活かした講師に育てます。
  • 各回終了後に振り返り動画を配信!欠席回も復習も自宅で学べます。
  • 期間中に、追加の個人指導も可能です。(1回60分 15,000円+消費税)
  • セミナー台本をこまかくチェックいたします。
    自分のオリジナルコンテンツで修了セミナーを開催できます。
  • 6回終了後、実際にセミナー講師をする場を設けます。実践して修了です!
  • 修了セミナーには2人の講師が立ち合い、学びの総点検、
    細やかなフィードバックを行います。
    今後の活動に役に立つフィードバックシートをプレゼントします。

プログラムの内容

講座のすすめ方

  • 1. 講座を受講します。
  • 2. 宿題をします。(次回の講座までの間で実践する課題があります)
  • 3. 配信された振り返り動画で、復習します。(欠席回のフォローにもなります)
  • 3. 宿題の成果を仲間とシェアします。
  • 5. 効果を高めたい人は個人指導を受けます。
      個人指導では、ビデオ撮影による詳細なフィードバック、
      セミナー原稿の校正等、必要なコーチングとティーチングを受けます。
  • 6. 6回終了後、セミナーを開催して実践します。

【開催日時】
 1回目 2016年1月9日(土)★心構えとテーマ設定
 2回目 2016年2月13日(土)★ストーリー構築と原稿の作成
 3回目 2016年3月12日(土)★伝わるための場創り
 4回目 2016年4月16日(土)★理解してもらうためのノウハウ
 5回目 2016年5月14日(土)★事前準備
 6回目 2016年6月11日(土)★最終リハーサル
  1回目~5回目の時間は、13:30~17:00、6回目は時間未定。
 ※6回終了後の6月25日(土)、6月26日(日)(予定)に実践としてセミナーを開催
 ★実践セミナー開催(6月25日(土)、6月26日(日)(予定)


【会場】アイレストホーム 体感ルーム 2階(広島市中区住吉町9-1)


【参加費用】90,000円+消費税
 ※オプション:個人指導(1時間)15,000円+消費税
 ※分割2回払い、3回払いも可能です。ご相談ください。

講師プロフィール

アリーフォト

三上弘恵 コーチング、メンタルヘルスケアを各養成機関で学ぶ。
「自由な心・健康な身体・目的ある人生」を生きるには「いまここ」のあり方が大切なことを伝えたいと「Be Happy」を設立。メンタルを大切にするライフコーチ及び自己実現とメンタルケアを主体とした講座や、官公庁、公共機関、福祉関連施設等での研修を手掛ける。
講師実績、年間70回を超える。
タッピングタッチ・インストラクター、EFT-JAPAN認定インストラクター 、コスモマップマスターインストラクター、NPO法人心の救急箱理事長
URL:http://www.mikan123.com/


サキフォト

矢野紗基 コーチ養成の各機関でコーチングの技術を学び、2005年、
「ピエナ コーチング プロジェクト」を設立。
個人コーチ、特に経営者のマーケティングコーチ及び個人の能力開発に焦点をあてた自己実現・目標達成のためのコーチング講座を主力とし、企業や病院、官公庁、教育関連施設での研修講師として活動中。
講師実績、年間100回を超える。
生涯学習開発財団認定コーチ、日本マーケティングコーチ協会認定コーチ(第1号)、T.O.E.ファシリテーター、コスモ・マップインストラクター、日本コーチ協会広島チャプター副代表
URL:http://www.piena-coach.com/

お申込みはこちらから

受講者の声

受講者の修了書


道沖さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

セミナーの構成の仕方はもちろん、服装、話し方、原稿の作成、添削など細やか指導を受けられました。
セミナーに必要な基礎をしっかり学べました。
できれば同じ内容でも繰り返し学習したいと思っています。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

やっていく自信がつきました!
セミナーを継続して行い、私の持っている知識を広めたい、と思えるようになりました。
今後は2か月に1回の開催を目指します。

 道沖利恵 様 社会保険労務士 2014年受講


大浦さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

最初の一歩からセミナー開催まで、ノウハウとして教えるところは他にないと思います。
飛び込んで大正解でした。全て役立ちました。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

「やれる」という自信です。意識が大きく変わりました。
アリーさん、サキさんからの「うら子ママの個性を磨けば大丈夫!」という言葉が励みになって、私は話し方の先生になれました!

 大浦公子 様 話し方講師 2014年受講


尾立さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

話し方の1から10まで教えていただいたことです。
もともと人前で話すのが苦手でしたし、セミナー講師のような長時間、人前で話す経験なんてなかったので、ロールプレイングやリハーサルは役に立ちました。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

個人レッスンでは録画を頂いて、悪い癖を直すことができました。
体の動き、声のトーンや目線など、講師としてだけでなく一般社会でも必要な立ち振る舞いを学べたことがとても大きいと思います。
セミナー講師としてデビューとしたので、次のセミナーを開催します。
僕の知識を最大限活かして、皆様にお伝えするとともに、社業にも活かしていきます。

 尾立道泰 様 会社経営者 2014年受講


桑田さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

講師のお二人が異なった持ち味からアドバイスをくださるところ。
着眼点が違うので新鮮でした。 1回目と2回目は参加できず補講を受けて、不自由なく進めました。
後半は仲間と一緒でさらに良かったです! 毎回話す、1分間で自分を語る、というのが大変役に立ちました。
繰り返すうちに、そらんじて話せるようになり、今ではアレンジを加えて話そうという意欲もあります。 セミナーで話す内容を一字一句原稿にして期日までに提出!!は、効果抜群でした。
ヒイヒイ言いながら、自分と戦いながら作った貴重な財産です。
それを添削していただけるのもとても良かった。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

自分で主催できる!という感覚ですね。どのくらい資料を用意して、どのくらいの原稿が書けると良いか、その指標が得られたと思っています。
これまでの実績、成果等が不十分では開催してもバッシングされるのでは?という漠然とした恐れがありましたが、やってみて、自分の持ち味でいいんだ、と自分自身に許可を出せました。
「1回の開催」がこのように大きな財産になるとは思いませんでした。
本当に感謝しています!

 桑田直樹 様 税理士 2013年受講


杉山さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

講座でやりたいことを具体的に考え、自己紹介を何度も繰り返し行い、
何をしたいか、自分なら何ができるかを具体的に考えられ、プレゼンテーション力のアップにつながったと思います。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

人前で話すことは仕事だから、と、正直あまりしたくないことだったけれど、
あまり嫌ではなくなりました。自分が伝えたいことを伝えているからだと思います。
自分のこれまでの傾向がわかり、改善したいところもハッキリしてきました。
自分や参加者の緊張をほぐすためのアイスブレイク、受講者に対しての配慮なども意識して行おうと思うようになりました。
今後は伝えたいことをピンポイントで伝えていけるように、場づくりをしながら行っていきたいです。

 杉山百合俊 様 臨床心理士 2013年受講


伊藤さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

知識だけでなく最後に実際にセミナーをするというゴール。
情熱が一番大事というところです。
個別指導では、ゴールに向かうためのセミナーの流れや配布資料について、
どのようにしたらよいか、的確なアドバイスをもらえました。
私はアガッてしまうので、そのために、どうしたらよいか?
ウィークポイントも客観的に分かり、とても良かった。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

セミナーをするにはどのような流れでするのか。タイムマネジメントやストーリーを話すとイメージしやすい。まだ完ぺきではないが、セミナーの組み立てとは、こんな感じ?というのが知ることができた。
自己紹介を繰り返したので、自分って何者?何が売りなの?と考える事が増えた。あきらめず、最後までやりきったことで、人前で話す事の抵抗感が減った気がします。
人前で堂々とリラックスして話すことを”わたしはできる”という自信を持てました。

 伊藤純香 様 会社員 2013年受講


久保田さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

ゴールを明確にして進む具体的な方法がわかりました。また、セミナーを提供する側としての自覚と自戒が得られたと思います。 基本的なパターンを体得して、応用していきたいです。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

2人の異なるタイプの講師が、さまざまな角度から指導してくれるところです。

 久保田志穂 様 団体事務局員 2013年受講


大元さん

【参加して良かったな、と思うところ、役に立ったのはどんなところですか?】

実践として 本当に講師として経験できたことは まず嬉しい事です。
そして何より講座料金が私にでも出せる値段だった。
いろいろ調べてみると、もっとお高いところがありました。
また、自分が講師をするには、ただ話すだけではなく、それまでのいろんな準備を必要としていることがわかりました。

【講座を通して具体的に得られたものはありましたか?】

自分の経験が、話してみると、結構たいへんだったことが改めて分かりました。
本当に多くの方の協力なしには得られなかったことが、改めてわかったこと。
今まで自分の経験を、頭で考えていただけだったことが、整理でき、自分自身 の整理にも繋がったということ。 時間内に話す内容を原稿として出来たことは自分の自信になった。
それは嬉しいことでした。
今後、人前で話すことがあったら、しっかり人の目を見て話すとか、話す速度など、今回の経験を生かしたいと思います。

 大元絵里子 様 自営業 2013年受講


お申込みはこちらから